となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

燻製ウナギ

燻製ウナギが我が家にやってきた。 自らは買わないけど、旦那の家族からもらうのが、2回目。さて数年前にこれを食べた時はバゲッドの上に載せて食べたが、どう食べるか旦那に聞いたところ、今回もやっぱりパンの上に載せるらしい。なんかハーブ的なものがな…

クリスマスの過ごし方と料理の失敗談

世間はクリスマス。12月25、26日がクリスマスと知ってはいるが、数年オランダに住んでいても、やっぱり24、25日だろうと違和感を感じるのは私だけであろうか。。まあ、旦那がずっと家にいるので休みなんだろうな感はある(笑)。 そんな我が家は26日に…

運転免許の筆記試験

車の運転免許取得に向けて長ーいトンネルの先に光が見えない日々に耐えている私だが(大袈裟か)、今月、2回続けて車の運転免許取得のための筆記試験を受けた。というのも、実技の試験に2回落ちて、3度目の試験を予約はしたが、その間に筆記試験の有効期…

シークレットシンタクラースのラッピング事情

今日は近所のパキスタン親子とプレイデートの日であった。あーだー、こーだと話をしていると、この家族の長男(8歳)の通っている学校でシンタクラースの日にプレゼント交換をしますから、プレゼントを用意してくださいとの手紙が親に届いたらしい。よく話…

ズボラでも出来た惣菜パン

オランダのスーパーで強力粉見つからない問題。。我が家の近所のスーパーだけの話という訳でもなさそう。とりあえず、オランダではeiwit(タンパク質)が100g中12%以上あるものが強力粉にあたると言う事が頭の片隅にあった。 この間amazing orientalに行った時…

ここが怖いよ娘さん

先週あたりから娘に変化が。。まずはベビーベッドの柵によじ登り、ベッドから脱出できるようになってしまったのだ。最初その様子はベイビーモニターで確認し、すぐに子供部屋へ行ったのだが、それを聞いた旦那が私達が見ていない時に柵に足なんかが引っかか…

ついに電動自転車を購入

先週だっただろうか、前々から購入したかった電動自転車を購入した。数年前に普通の中古自転車を購入したのだが、流石に子供用シートをつけるとなると、うーんなんかボロボロすぎ?(笑)という事で少し自転車屋さん巡りをしていたのである。が、本当に種類…

2歳児の喋れる言葉数

昨日台風がビュンビュンする前に子供の2歳検診のためにconsultatiebureauへ行ってきた。検診といっても今回は身体測定ではなく、語学力がどれくらいかをチェックするための検診であった。2歳-2歳半になるとpeuterspeelzaalといって小学校が始まる前の準備…

運転免許試験、再び、、

今年7月に落ちた車の運転免許試験(詳しくはこちら)から3ヶ月が経った。あれからすぐに先生を代え、直近の試験日をbook してもらい(にしても、激混みで3ヶ月待つんかい、、、)週3で練習をしていた。練習は前にできなかった事は出来てくるが、やっぱり…

天井に。。

数週間前から娘が夜寝る時に、天井を見て「おばあちゃん」と言う。最初はあまり気にしていなかったが、数週間続くので母に何かあったのか?と心配になり娘と一緒に母に電話をした。母はまあ普通に元気だった&その夜はおばあちゃんとは言わなかったので電話し…

船祭りとBBQと酒の週末

週末はうちの近所で船の大きなイベントが行われていた。このイベント毎年あってマリーンの人やら、どこからかボートやら船やらやってきて、移動遊園地ありーの、お店もたくさん出ていて、人混み満載要素が沢山ある街をあげての大イベントなのであーる。 我が…

Express で荷物を送る

もうすっかり秋になったオランダ。先日朝、外を見たらこんなに綺麗な空だったので思わずパチリ。 さて、今日は朝から荷物をEXPRESSで送る必要があった。DHL Express の為、近所のDHLロッカーでは受け付けていないとのことなので、チャリンコで近所の荷物サー…

テキトーすぎる朝飯

最近スーパーには子供の昼寝中&旦那が家で働いている時を見計らっていくのだが、、と言っても2、3日先分の食事が決まっていればリストに沿って買い物をするのだが、そうでない日も多々。今週は月曜日に買い物のチャンスがあったが何故だか買い物に行かなかっ…

全く同じセンテンス

昨日は朝から散々であった。早朝からスーパーへ行き、自転車の後ろに水のボトルのパックを紐でくくって自転車に乗っていたのだけれど、最後の最後でcurb(縁石)を乗り越えようとしたら水のボトルが地面に落ち、直後にえ?は?、自転車がなんか重くない?とか…

オニオンスープの効果

さてフランスでの休暇もあと少し。 我が家は小さな街のエアビーに宿泊しているので、お昼は出先で食べて、夜は自飯をしている。 せっかくなのでフランス料理を作ろうと、昨日はオニオンスープを旦那が作った。たっぷりのオニオンにバター、そしてブイヨンと…

とっさのワンフレーズ

我が家は今週末から1週間程の休暇が始まった。4時間ぐらいかけて車でフランスのベルギー寄りの北部へGO!という事でさすがに4時間運転はキツイので、途中ベルギーでお昼ごはんを食べて、目的地へ向かうというプラン。 ベルギーはフランス語圏のエリアでお昼…

草刈りとパンケーキと結婚記念日と

週末は午前中、庭の石畳の間に再び生えてきた雑草を引っこ抜き、花壇になぜかきのこが大量発生していてかなり気持ち悪かったので出来るだけ取り除いた。でも多分ジメジメな天候になったらまたすぐに生えてくるんだろうな、、とかなりの確信あり。しかし、と…

ご近所さん

我が家がこの家に引越してきてから1年程が経った。子供が産まれてから会社員ではなくなったので毎日だれかと日本語でなんやかんや話をして、情報交換できなくなるのはなかなかな変化であった。できれば近所に日本人が居たら、、と思ったがそう上手くもいか…

ボケボケな母子

今日は母と朝から電話をする日であった。定期的に日本から荷物を送ってもらうのでその事について話す予定だったが、起きた時に気づいた。ん、今週に国際郵便送ってもらうと言う事は今までの経験をよく考えると、早くても受け取りまでに2週間ほどかかる。2…

ジャパニーズワイフの会 BBQ編

とある事から集まってBBQをする事となった。会場は我が家、参加者は我々を含め12人。12人といっても、ジャパニーズワイフ4人とそれに付き添わされる可哀想なダッチ夫4人(笑)、そしておちびさん達4人である。夏だしBBQが良いよねぇーという事でそれぞれ持って…

食べたいお菓子

我が家の最寄りのスーパーはリドル、よって食べたいお菓子が売ってない(失礼だけど、こちらだって涙である)。てかオランダに食べたいお菓子があまり売ってないので食べなきゃいいんだけど、なにかしら食べたいのである。というわけで、仕方ないので、なにか…

それを公園に持ってくるか。

最近暑過ぎず、寒過ぎず、良い天気が続いているオランダ。お天気が良い日は子供を公園に連れて行けて時間稼ぎができるので子供と同様、母にも嬉しい日なのである。さて我が家の近所にはプレイグランドがいつくかあり、そこをローテーションしている。 数ヶ月…

9月に夏休み

我家のちょっと遅い夏休みがやっと決まった。9月に1週間程、おフランスへ行く事となった。短い(笑) 旅と言えば私と旦那の計画の仕方が全く違う。 私の場合は行きたいところがあって、それから諸々と決めるのだけれど、旦那はまずは宿泊してみたい先を見つけ…

月1のアレ

月経カップ、これを使い始めたのはかなり前、多分12,3年くらい前からである。当時は今ほどメジャーではなく、アメリカ旅行に行っていた友達が買ってきてくれたdiva cupの物を今でも使っている。そう思うと耐久性がすごいわー。まあ、最初はうまく装着できな…

運転免許レッスン再開

強風の日に運転免許試験を受けてから3週間ほどが経った。詳しくはこちら。その後、同じ先生にお願いしようかと考えていたが、その先生が1ヶ月近く夏休みだと言う事で、せっかく覚えた事を忘れてしまうのではないか、という思いとちょっとに気に触ることが…

日本行きチケット購入

夏休みの予定はまだまだ謎ですが(いや、私が車の免許とれなかったからな、レッスン続くよね、、)来年の冬に日本行きチケットをゲットした我が家であーる。最近の飛行機代は本当に高いので色々とサーチをしていると、AMSからではなくBRUからの方がかなり安…

Drentheで休暇

今年の夏は、我が家はどこへ休暇にゆくか、、まだ決まってない。9月に北欧へ行くかと言っていたが、ワタクシの運転免許取れてなく、レッスンを続行する事となり、長期で休みは取れなさそう(涙)。最後に家族で旅行に行ったのは2月。そろそろ非現実的になりた…

レミパンで牛トマ

日曜の午後は本当に何もしない日だった。ま、午前中は掃除、昼はすごい適当なパンケーキを焼いたが、その後はもうカウチに寝転がり、YouTubeを見まくるオバさんであった。ついでに夜は旦那の家族とご飯だったが、これも毎週あるので私は毎回は行かず、今回は…

強風の日に運転免許の試験

ついにこの日がやってきた、車の運転免許実務試験。テスト前のここ2回のレッスンは試験同様、インストラクターは運転席の横に座ってるだけで何の指示もなしでのレッスンだった。まあ、ここでも書いた通り、まだテストのレベルに達していない私はたまーに上…

AH-UNでランチ

昨日、家族が私の誕生日を祝ってくれるという事で、ロッテルダムにある日本の焼肉レストランAH-UNへ行ってきた。以前にBinennrotte を歩いている際にThe Fish Market が閉店するとの悲しき知らせを店の前で見みて、その時だったかは忘れたが、跡地にこのAH-U…