となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

ズボラでも出来た惣菜パン

オランダのスーパーで強力粉見つからない問題。。我が家の近所のスーパーだけの話という訳でもなさそう。とりあえず、オランダではeiwit(タンパク質)が100g中12%以上あるものが強力粉にあたると言う事が頭の片隅にあった。

この間amazing orientalに行った時にhigh gluten flourなるものをみつけて1個買っておいた。ちなみのその際はeiwit の確認をせず。(パッケージに「高筋麵粉」と書いてあるし、パンの写真有りだし。) 

そして最近、娘が昼寝をしなくなってしまったので、何か新しいアクティビティが我々には必要(というか母ちゃん、ずっと子供と遊んでいるのも疲れる&ネタがない)と言う事でまずは前に作った事のあるロールパンをこの粉を使って作ってみた。多分もう少し生地に捏ねが必要だったかもしれない(ズボラ丸出し)が、まあ次の日も硬くならずに食べられた。

なので調子にのって、惣菜パンを作ってみた。私はかなりズボラなので簡単にできそうなレシピを検索。

こちらのレシピがあまり手も汚れないし、そんなに捏ねなくて良いし、なかなか良かった。

出来上がりはこちらの写真。自分で言うのもなんだが上手くできた!

f:id:VDBtonari:20231125011044j:image

家族にも好評だったので次も惣菜パン作りたいが、こちらのレシピも試したい!

という事で本日また例の粉を買いだめする私であった。ちなみにお値段は2.45ユーロであった。