となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

月1のアレ

月経カップ、これを使い始めたのはかなり前、多分12,3年くらい前からである。当時は今ほどメジャーではなく、アメリカ旅行に行っていた友達が買ってきてくれたdiva cupの物を今でも使っている。そう思うと耐久性がすごいわー。まあ、最初はうまく装着できなかったとかなんとかあったかと思うが、なんだかんだ便利で今の今まで使っているのである。しかし、こんなに長く使っているのに、入れ方次第でたまに漏れてきたり、カップが奥に入り過ぎて違和感がありトイレに駆け込む事もあるのがちょっとした悩みである。今回もカップが奥に入り過ぎて何回トイレへ行って再度お直しをした事か、、まあ数回入れ直して治るのでよいのだが。

最近は沢山種類が出てきているので新しいの買った方がいいのかなあ、、と調べていたらこんなお椀型もの物が!!

f:id:VDBtonari:20230802203510j:image

引用:https://bamboozy.nl/p/menstruatiedisc?sku=PERIOD_DISC_M

それか最近吸収パンツ型のがあるけれど、それの使い勝手はどうなんだろうかー。多い日は大変そうだけど。変えたパンツを持ち歩くのは抵抗あるなとか思っていたら1枚だけでオッケーとかのも販売している。使ってみなきゃわからないし、そもそも最近生理の量が減ってきたので切り替えしようか考え中です。