となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

食べたいお菓子

我が家の最寄りのスーパーはリドル、よって食べたいお菓子が売ってない(失礼だけど、こちらだって涙である)。てかオランダに食べたいお菓子があまり売ってないので食べなきゃいいんだけど、なにかしら食べたいのである。というわけで、仕方ないので、なにかお菓子を作ろうかと先週はバナナが大量にあったので、バナナパウンドケーキをつくる。

f:id:VDBtonari:20230815041846j:image

そして今週は再び辻仁成氏の料理本を開き、抹茶のパウンドケーキを作る。(簡単な料理が好き)

砂糖とバターを混ぜた後に数回にわたって卵を入れたがこれまたうげっ、砂糖とバター分離しとるやん。。なんて不器用なワタクシ、、とか思いつつも、いつものどうにかなるやろ精神でエイヤーとお抹茶を入れて、サクサクとかき混ぜたらいいかんじに。

f:id:VDBtonari:20230815042821j:image

因みにレシピに「レシピは神だね」と書いてある。多分レシピは神かもしれまいが、私の腕前はそーそーという事に気付かされるのであった。

f:id:VDBtonari:20230815041954j:image

が、しかしやっぱ辻さんのレシピはやっぱり美味しいな。甘くなさすぎず、苦すぎず丁度良い味。

次は何を作ろうかー。

オランダのお菓子ももう少し色んなバラエティーを出して欲しい〜、ネットで他のとこから買ったらいいのかもしれないが、まだそこまでしなくても間に合ってるのかなとおもいつつもやっぱり調べようと思う。あとはアジア系スーパーで買いだめをしとこうと。日本のコンビニが近所にあったら夢だわ〜。と何歳になってもやっぱりお菓子は好きな事に気がついたワタクシであった。