となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

ついに電動自転車を購入

先週だっただろうか、前々から購入したかった電動自転車を購入した。数年前に普通の中古自転車を購入したのだが、流石に子供用シートをつけるとなると、うーんなんかボロボロすぎ?(笑)という事で少し自転車屋さん巡りをしていたのである。が、本当に種類が多すぎて何から手を出してよいのかわからず、、ちょっとプライオリティーが下がっていたが、車の免許落ちた事もあって、流石に重い腰が上がった我が家であーるー。

今の中古自転車を購入する前に、実は新しい自転車を購入し乗っていたのだが、6ヶ月もしないうちに盗難された。以前にオランダ人は盗難されてもいい自転車とそうでない自転車を所有していると聞いた事があるが、新しい自転車をメトロの駅に駐輪して盗まれた私はその話を思い出し、今度は盗まれてもよい自転車購入だな!と妙に納得したのである。ま、その自転車は保険をかけていたので、全額とちゃっかりチェーンロックの分まで保険金が下りたのでショックはそんなになかったが。。なので新しい自転車購入する人は保険をかけた方がよいですね。たしか当時で月5ユーロも払っていなかったような。。

ま、話が若干それましたが、その盗難された自転車を購入した場所が12GOBIKINGという、店の中に試乗できるレーンがある結構大きめな自転車屋さんだったのですが、そこへ再び行く事としました。というのもこの時期になると自転車をディスカウントしている店が多いらしく、そこも丁度電動自転車をディスカウントしていたのである。

特に決まったモデルが欲しい訳ではなかったので、まずはディスカウントされている自転車で良さそうなものを試乗。2つくらい試乗して、よいのではないかと思うモデルがあったが、色々見て、店員さんにも話を聞いているうちに自分が欲しいものは以下という事がわかった。

1)後ろに子供用シートを設置できる(まあ、これはほとんどができるだろう)

2)バッテリーは後部についているものではなく、ボディーの部分についているもの(デザイン的にそちらの方がよい)

3)前の部分にバスケットを付けられる(これは子連れオカンには重要)

1)は良いのだが、2)3)両方の条件を満たすものが、その場には1つしかなかった。2)を抜かすとあったのだが、、。でも試乗してよかったのでそれにする事にした我が家。

f:id:VDBtonari:20231110215524j:image

(写真引用元:https://www.12gobiking.nl/gazelle-bloom-c7-hms

ちなみにディスカウント商品目掛けていったが、このモデルは100ユーロしか値引きされていないモデルであった。サヨナラ3000ユーロ(オランダの電動自転車は本当に高い。。)もう日本円には換算しない方がいい。そして、「もう、クリスマスと来年の誕生日プレゼントなしね!」と旦那に言われる始末であった。だよな。。