となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

Drentheで休暇

今年の夏は、我が家はどこへ休暇にゆくか、、まだ決まってない。9月に北欧へ行くかと言っていたが、ワタクシの運転免許取れてなく、レッスンを続行する事となり、長期で休みは取れなさそう(涙)。最後に家族で旅行に行ったのは2月。そろそろ非現実的になりたい頃&夫婦して誕生月が一緒なのでプレゼントは、どっか小旅行行きましょうか、という事もあり、子供も遊べそうな自然が沢山ありそうなエリアで探し、Drentheで広い庭のあるエアビーを予約。

f:id:VDBtonari:20230716003037j:image

森を歩いたり、小さな街をテクテク歩いたりゆっくりと過ごせた。(まあ、子供がちょっと歩くようになったし、色んなものに興味深々で歩くのにも時間がかかり父さん母さんはお疲れの時もあるが、仕方ない。)

そんな中、EmmenにあるWildlands という動物園に行ったのだが、これがまた大きな動物園でインタラクティブに動物に触れる事ができた。勿論、柵とかがあるのだけれど、場所によっては柵がないような感じになっていて(どうゆうこっちゃ)まあその空間自体が大きな檻になっていてそこに色々と放し飼いになっていると言いましょうか。とてもフリーな感じこんなに至近距離でよいの?!と、ちょいとびっくりした母さんがいたのであった。

f:id:VDBtonari:20230716004535j:image

f:id:VDBtonari:20230716004545j:image

f:id:VDBtonari:20230716004557j:image

例えばここのエリアに入るとこの猿たち、自由に走りまわっている。鳥には市販されている餌もあげられ、人間との境界線がない。蝶々も自由に飛び回っているし、自由だな。。

f:id:VDBtonari:20230716005041j:image

このエリアはボートでちょっとしたツアーやアスレチックもありなかなか楽しめる。

昼はXLSpeelparadijs というところに行ったが、名前の通り、「遊び場パラダイス」であった。食べ物はまあまあだが、(フライとかホットドックなどの軽食)、1階、2階と巨大プレイグラウンドが滑り台などで繋がっていて、小さい子供用のエリアや浅い水がでているエリアがあってかなり子供にはウハウハなんではないか!と思ったのであった。

今回の小旅行、ゆっくりできたが、最終日前日になって、こんなに夜、時間があるなら、1人just like that マラソンをしておけばよかったとちょいと後悔する。。でもmax のストリーミング入ってないしな。。それはさておき、明日は休暇最終日だが天気が良くなる事を願う!