となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

運転免許3度目の不合格、さてどうする。

さて3月末に3度目の運転免許の実技試験があった。結果はなんと、またまた落ちてしまったのだ。学校の先生にも今回は受かるよ、と言われていたし、メンタルもポジティブに考えれらていたから大丈夫かなと思ったが、当日はやっぱり緊張し、ちょいちょいミスもした。しかしながら、3度目となると流石に落ち込むし、実際テストの結果を聞いてその場で泣きそうになってしまった。家に帰って、その日は流石に寝込んだ。ご飯も食べたくないし、何もしたくない。しかしながらこんなにも練習に時間とお金をかけているのに、受からないなんて、、メンタルももう限界である。当日は絶望感しかなかったが、翌日になったらそれが怒りに変わってきた。もちろん、自分への怒りではなく、CBRへの怒りである。もういつ合格するかわからない事にお金も時間もかけたくない、そして精神的にもう無理だ!!ちなみに、次の試験可能日は7月ですと、はぁ、なめてんのかー!!!あ、ちなみにオランダはオランダ人でも数回落ちるのが普通のようで、私の義理家族でも4、5回目で受かった人もいるし、知り合いは6回目で受かったらしい。さらにご近所さんは4回落ちてもう辞めたらしい、まあ1回で受かる人もいるけど。お恥ずかしながら免許を取得のために費やした費用を計算してみたら6500ユーロ、へ?は?!誰か、私の猫MEME作って。もう普通に車買えるよね、バッキャローーーーーー!!オランダでの免許取得はもうなしだな、サヨナラ。

さて、どうしようと、他のオプションは何があるかと考え始め、やはり日本での免許取得の方が確実に取得できるであろう。そして、次が浮かんだ。

>日本で免許を取得、オランダで書換えをする。

この場合は日本で免許を取得した年に185日、日本に住んでいた事を証明する必要がある。家族がいるからなぁ、難しいけど出来なくもない、しかも今年は既に5週間ほど日本に滞在したからあとフルで185日滞在する必要はない。(ちなみにRDWに確認したら185日は一度に185日ではなく、合計滞在数で良いとの回答を得た。)

>日本で合宿で免許の取得、その後オランダにすぐに帰ってきて、他EU国に住所登録し、その国で免許書換え、その後オランダの免許に書換え。

EU永住権があるので、他EU国に住所登録をする事は可能、ドイツの日本大使館に問い合わせしたところ、書換え自体は可能だとの回答を得たが、実際の判断を下すのは運転免許局のなので、そちらでも確認してくださいとのことだったので、サイトを確認していたら、やはり、オランダと同じで免許を取得した国に185日以上住んでいない場合は書換えできませんと。そうか、、そうしたらこのオプションはなくなったな、、

という事で家族会議が始まった我が家である。実は子供が学校始まる前に数ヶ月間、違う国に旅をするという計画があるのだが、それがもしかすると来年あたり家族で半年くらい日本に移住するという案もありという話にもなってきたぞ!!さてどうなる。そうなったらかなり嬉しい母であるー。