となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

ここが怖いよ娘さん

先週あたりから娘に変化が。。まずはベビーベッドの柵によじ登り、ベッドから脱出できるようになってしまったのだ。最初その様子はベイビーモニターで確認し、すぐに子供部屋へ行ったのだが、それを聞いた旦那が私達が見ていない時に柵に足なんかが引っかかって怪我したら大変だ、というので柵を低くしたのである。

その夜から様子はおかしくなり、今まではベッドに寝かせに行くと、親が去っても自分で寝てくれていたのだが、ここ数日は、寝かせ付けをし、寝たと思って足音立てぬよう部屋を出て行こうとすると泣く、もしくは数分後にベッドから出て隣の部屋にあるインナーバルコニーに行き、そこからリビングが見下ろせるので私達に訴えるのである。泣いているのなら分かり易いのだが、だまーってそこにポツンと座ってこちらを見ている時がある。正直、それを発見したときは我が子であるが怖かった。だって暗闇で何も言わずにそこにいて私達を見つめている!!!(イメージ的には映画シャイニングのポスター、怖っつ!いやっ、あんなに険しい顔はしていないだろう。。けど同じ暗い怖いんです!)

ここ最近はベイビーモニターを再び使っているが、子供のベッドの周りに人形がありすぎて時々どれが娘だろうか、モニターで確認してもわからない時がある。。今宵もモニターで確認したら布団が三角になってる部分があるから、怪しいと思い、かーちゃんはリビングから恐る恐るインナーバルコニーを見上げてみるとい、いた。やっぱり怖いよ、娘さん。という事で最近は寝かせ付けにちょいと時間がかかるのである。

ちなみに昼寝は3時間は普通に寝てくれていたのだが、もう自分のベッドで寝なくなってしまった。なんでやーーーーー!(多分成長の過程だという事は知っている。が、かーちゃんの休む暇がない!) なのでベビーカーにて散歩をすると1時間くらいであるが寝てくれる事を発見した。まだ2歳児であるがベビーカーで長い時間散歩だなんて、赤ちゃんの時を思い出すなぁ、という事で遠い昔写真を探してみた。

f:id:VDBtonari:20231118054528j:image

まあ運動になるから良いか。にしても、そうやって段々と昼寝をする時間が短くなって、成長していくのねぇ〜。