となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母、オランダに来る

数日前からちょっとドキドキしている。というのもゴールデンウィーク中にうちの母がオランダへ来るのである。実は前に一度計画していたがコロナの影響で取り消しをして、やっと再度予定を立てたのである。なんでそんなにドキドキしているかと言いますと母は…

引越しのヘルプ

来る週末の私のミッションは義理家族の引越しのヘルプであった。ヘルプといっても実際に家具やらなんやらを運ぶのは旦那と彼の兄弟+両親+弟の彼女であり私は小さい子がいるので家で待機となった(笑)。義理家族にはいつもお世話になっているので何もしな…

辻仁成のレシピ

最近パンを焼き始めたのだがなんだか不発が多い、、使っている小麦粉のせいだろうか、、というか多分、手ゴネでやる場合はコネが足りない為にあまり発酵がしていない、、また手ゴネで挑戦したいと思っているが、本日は義理母にもらった年期の入ったホームベ…

1分で出来るチャプチェ

家族がいるのは時々厄介である。まあ、我が家は個々のな好きな事は出来ているので文句はないのだが、食事!これは小さい子がいる限り「自分で作りなさい!」とは言えないので食事は作らなければならない。。昔、母親が「今日の夕飯何にする?」とか言ってい…

窓辺に飾る置物を求めて

我が家ではキッチンの窓辺に飾るインテリアを暫く探しているのだが、やっと何にしようが最近決まったのである。というか私が勝手に決めたのである。窓辺は長めなので結構場所が取れる為、大きめのインテリアがいいなと思っている。イメージ的にはヨーロッパ…

深い低い音

今週はうちの旦那にとって忙しい週であった。新しい仕事は始まったし、オフィスには行かなきゃならないし、昨日カフェ行ってお昼して帰ろうと思って駐車場行ったら、車のヘッドライト破損とバンバーに傷がついていた、、隣の車が駐車する際にぶつかったか?…

オランダで蒔絵(マキエ)体験!

DIY

先週末にロッテルダムにて蒔絵の体験ワークショップがあったので、行ってきました。私は10時からの回に参加、ちょっと早く着いたのでBlaakのあたりをブラブラして10時ちょっと前に開催場所のお惣菜屋さんに行くと、どうやら私が1番のりだったようで、講…

パデルブラザーズ

気づいたらもう4月!4月だというのに相変わらず寒いオランダですが、今日は1つのミッションを果たしてきました。うちの旦那と旦那の弟はテニスのペアなんですが、最近それに加えてパデルというテニスとスカッシュを足して2で割ったようなスポーツをはじめま…