となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

オニオンスープの効果

さてフランスでの休暇もあと少し。

我が家は小さな街のエアビーに宿泊しているので、お昼は出先で食べて、夜は自飯をしている。

f:id:VDBtonari:20230916042725j:image

せっかくなのでフランス料理を作ろうと、昨日はオニオンスープを旦那が作った。たっぷりのオニオンにバター、そしてブイヨンと水、というとてもシンプルなレシピだったらしい。もちろんオーブンで焼いたチーズバケットを浸して。そしてついでにカマンベールも買っていたのでそいつもハニーとチリを加えてオーブンへぶっ込んで溶けたものをバケットで食べた。オニオンスープは美味しかったが、なんだかちょっと甘みがあった。玉ねぎの甘みかなとおもったけど、もしかしたらバターの甘み?!(翌日の残りのスープを食べたが、甘みが増していた。)まあそんな感じでスープは飲み干し、カマンベールとバケットを完食。私は料理しなかった代わりにお皿洗い係だったのだが、溶けたカマンベールを落とすのがなかなか大変だった。お皿についたカマンベールはわりかしすぐに落ちたのだがスポンジ(上の荒い方)にこびり付いてしまったのを取るのが、、最終適当にはこびりついた部分をちぎってどうにかした(笑) 。

翌日、朝起きると、快便であった。でも結構快便ライフを送っている私なので今日はなんかいつもより快便だなぁくらいに思っていたけど、さて、本日の観光地へ行こうという時に旦那がお腹の調子が、、と言う。薬を飲んで大丈夫だったが、実は昨日夕食の後、私の胃がかなりゴロゴロなっていて、旦那に大丈夫?と聞かれるほどだったのである。玉ねぎを消化してたのか。。そして本日の快便。旦那のお腹の朝食が、、のくだりがあったので私の快便情報を開示すると「オニオンは便通に良いらしいよ」という。気になってオニオンスープ、便秘で調べると、やはりそうらしい。↓↓↓

f:id:VDBtonari:20230916042835j:image

(引用:http://s.1dp.jp/1dp/qa/534)

 

そしてカマンベール(半分だけ料理したので残りあり)については、、冷蔵庫開けると存在感がある匂いが部屋中に広がるという効果を実感している我が家である。

料理の写真は撮ってなかったが、シャンパンの街、Reimsにて発見した美輪さんぽいシャンパンのフタをパチリ。

f:id:VDBtonari:20230916042553j:image