となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所さん

我が家がこの家に引越してきてから1年程が経った。子供が産まれてから会社員ではなくなったので毎日だれかと日本語でなんやかんや話をして、情報交換できなくなるのはなかなかな変化であった。できれば近所に日本人が居たら、、と思ったがそう上手くもいか…

ボケボケな母子

今日は母と朝から電話をする日であった。定期的に日本から荷物を送ってもらうのでその事について話す予定だったが、起きた時に気づいた。ん、今週に国際郵便送ってもらうと言う事は今までの経験をよく考えると、早くても受け取りまでに2週間ほどかかる。2…

ジャパニーズワイフの会 BBQ編

とある事から集まってBBQをする事となった。会場は我が家、参加者は我々を含め12人。12人といっても、ジャパニーズワイフ4人とそれに付き添わされる可哀想なダッチ夫4人(笑)、そしておちびさん達4人である。夏だしBBQが良いよねぇーという事でそれぞれ持って…

食べたいお菓子

我が家の最寄りのスーパーはリドル、よって食べたいお菓子が売ってない(失礼だけど、こちらだって涙である)。てかオランダに食べたいお菓子があまり売ってないので食べなきゃいいんだけど、なにかしら食べたいのである。というわけで、仕方ないので、なにか…

それを公園に持ってくるか。

最近暑過ぎず、寒過ぎず、良い天気が続いているオランダ。お天気が良い日は子供を公園に連れて行けて時間稼ぎができるので子供と同様、母にも嬉しい日なのである。さて我が家の近所にはプレイグランドがいつくかあり、そこをローテーションしている。 数ヶ月…

9月に夏休み

我家のちょっと遅い夏休みがやっと決まった。9月に1週間程、おフランスへ行く事となった。短い(笑) 旅と言えば私と旦那の計画の仕方が全く違う。 私の場合は行きたいところがあって、それから諸々と決めるのだけれど、旦那はまずは宿泊してみたい先を見つけ…

月1のアレ

月経カップ、これを使い始めたのはかなり前、多分12,3年くらい前からである。当時は今ほどメジャーではなく、アメリカ旅行に行っていた友達が買ってきてくれたdiva cupの物を今でも使っている。そう思うと耐久性がすごいわー。まあ、最初はうまく装着できな…