となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

ビーツ

先週、旦那が生のビーツを買ってきた。買ってきた時は使い道は不明、、という事で1週間ほど我が家にビーツが、、さて何を作ろうか。。ビーツといえば、これだ!!というレシピが全く浮かばない。ビーツサラダぐらいか。。グーグル先生に聞いたら、結構な割合でボルシチが出てきたので、母さんはボルシチを作る事とした。が、、実は私自身も数ヶ月前に買ってきてずっと冷蔵庫に放置してあるビーツ(すでに調理してある真空パックに入っている)があるのであった。

生のビーツを使おうと思ったけれど、レシピをみたら生のビーツは調理をした方がいいとのこと。。ここで私の面倒くさい病がでて、もう本末転倒であるが自分で買ってきたビーツを使ううか。切るだけでいいしー、と生のビーツは冷蔵庫に残っていたのである。とはいえ、真空パックのビーツも500gもあるものだからボルシチだけでは使いきれず、リドルで買ってきた巨大イチゴがでかいだけで、美味しそうではなかったので(母さん風邪で味がせず)、一緒にスムージーにする事とした。これが結構おいしそうであった。そして2日間はスムージーを飲んだ。

f:id:VDBtonari:20240310070406j:image

さて、生のビーツだがこれは旦那が買ってきたので彼に責任を取ってもらおう!(そんな大事ではないが)というとで、夕食はビーツのリゾットであった。これが写真はないが凄いピンク!驚いたのがその夜にトイレにいって用を足し、流した瞬間に見えた色が赤っぽくて最初はえ?血が出ているのか、、と思いもう一度綺麗に辺りをふいたが何もついていなかった、一体。。とおもってググるとビーツを食べると尿がビーツ色になる事があるらしい。ははーん。ちょっと納得だけどびっくりしました。

ちなみに3つ買ってきたうちの2つの生ビーツはリゾット化としたが、あとまだ1つあるのだよ。。朝またスムージーを飲もうとしたけれど、スムージーに入れるには調理した方がいいらしい。それなら、これはもうサラダにするか。サラダだと薄くスライスすれば生でも良いらしい。

面倒くさがりの私は今後ビーツを買う時は真空パック状のものしか買わない事を誓ったのであった。