となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

職探し中

車の免許の件も日本で取る事となりそうなので、仕事探しを本格的(?)に始めた。が、、やはりこれがオランダ語できぬ、郊外に住む(移動手段は公共交通機関)、マックスで週3勤務可能の現状なのだろうか、。

ちょっと前に手始めとして、日系のエージェントさんに登録し、面談もしたが私の条件だと今紹介いただけるものがないと。。だよね。やっぱりフルタイム、アムステルダム勤務ってのが多いしね、それは想定内でした。

それでは自分でも探さないとという事で、オフィス系で英語、ロッテルダム、パートタイムを条件に探すがあまりヒットしない。というかヒットするのだが詳細をみると「オランダ語と英語」となっているのだ。あとやっぱり「英語と他のユーロピアン語」はたまに見るが流石に日本語というのはない。。なんてマイナーな語学!んでもってパートタイムの仕事、オランダなら沢山あるでしょうと思っていたが、週3となるとあまりない。やはりフルタイムか週4が多い。(私のポジションでの話)

ついこの間、前やっていた仕事内容とほぼ同じでしかも25時間、さらに場所は家からチャリで9分!仕事内容も英語で記載してあったので、これは応募するしかないでしょ!と応募した、がやはりダメだった。詳細にはオランダ語は必要ないとあったが、応募する際にオランダ語の有無について選ぶ必要があり、オランダ語は必要ですとの記載、えーい、そんなのは無視で堂々とオランダ語:無を選んだ。それか、、。そしてやっぱ2年半とかのブランクがあると選ばれにくいのかなーと思った次第であった。

オフィス系の仕事も探しつつ、retailでのポジションも見てみるようになった。大手のretail の会社では英語だけでも就職できる可能性があるとの記事をみた。という事で某会社のweb pageを見てみると、なんと4時間からオッケーとかではないか。早速応募すると、翌日に電話が掛かってきて面談に来て、という事で街中にある店舗にて面談を行なったが、平日だけでなく、週末も働ける人を探しているらしい。。そうなると難しい。面談をしてくれた人が近所の店舗で探してみたら?と言われたので、とりあえずまた近所の店舗に応募をしたのである。

うちの近所の店舗でも募集をしているのは知っていたが、できればinternational な環境で働きたかったので、街中を選んだが、ちょっと妥協も必要だ、、という事か。。てかうちの近所でも英語でも大丈夫なのか。。さて、まずは連絡を待ちましょう。