となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

燻製ウナギ

燻製ウナギが我が家にやってきた。

f:id:VDBtonari:20231229025941j:image

自らは買わないけど、旦那の家族からもらうのが、2回目。さて数年前にこれを食べた時はバゲッドの上に載せて食べたが、どう食べるか旦那に聞いたところ、今回もやっぱりパンの上に載せるらしい。なんかハーブ的なものがなかったのでケッカソースも作ってみた。

f:id:VDBtonari:20231229033944j:image

ところで燻製ウナギの処理はなかなか手が脂ぽくなるものである。今回は皮と骨をとっておいてあとでブロスを作てみようという事で、あとは旦那にまかせるぜ。

f:id:VDBtonari:20231229033821j:image

ブロスはこんな感じに。煮詰まった皮はよく見るとグロいわね。。匂いは燻製の匂い強い。もしかしたら骨だけで煮たら良かったのかもと、言う。時すでにおそし。

f:id:VDBtonari:20231229034019j:image

ブロスは何に使おうかと言っていたが、リゾットに決めたらしい。これだけでも普通に美味しかったけど、醤油をかけたらいい感じになった。

f:id:VDBtonari:20231229034737j:image

燻製ウナギのレシピを調べてたらドイツ在住の日本人の方々のレシピが何個か出てきて、皮を酢、きゅうり、わかめなどで和えているのがあったけど美味しいのかな。。もう一度貰う時があったら作ってみたいものであーるー。