となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

レミパンで牛トマ

日曜の午後は本当に何もしない日だった。ま、午前中は掃除、昼はすごい適当なパンケーキを焼いたが、その後はもうカウチに寝転がり、YouTubeを見まくるオバさんであった。ついでに夜は旦那の家族とご飯だったが、これも毎週あるので私は毎回は行かず、今回は旦那と子供だけで行ってもらい、母ちゃんはウハウハな一人時間を楽しめたのである。しかしYouTube 1回見出すと止まらない、、結構どうでも良い内容なのに(笑) 。まあそんな日曜日であった。

 

さて月曜、夕飯何を作ろうか、、本棚の料理本を見てたら、レミパンを買った時についてきたレシピ本が、レシピは簡単に作れるものが幾つか載っているので嬉しい!今回はテレビでもレミさんが作っていたのを見た事がある「牛トマ」を作る事とした。あとは適当にサラダとパンで。材料も牛肉、トマト、バジル、サワークリームと少なく済むし、調理もトマトを茹でて皮を剥き、牛肉をちょっと薄めに切って、軽く茹でてあとはトマトと牛肉を炒めて塩コショウして、バジルをパパッと入れるだけなので簡単であった。

f:id:VDBtonari:20230711024216j:image

あとはお好みでサワークリームを添えるらしい。うちは冷蔵庫にあったクレームフレッシュ(色だけやないかいー、似てるの)を添えてみた。正直、作ってる時に肉に味付けしなかったし、美味しいのか、、と思ったが、かなり時短で出来る割には良かった!

f:id:VDBtonari:20230711024303j:image

天気がよく庭でご飯を食べ終えて、さて片付けとキッチンに入ったら「IHつけっぱなし、鍋こげてるぜー」の声が。え、すいません、消すの忘れたてた。けど、うちのIHって温度が高すぎたりしたら勝手に消えるのかと思っていたが、そうではないのね。。しばらく家の中が焼き鳥屋みたいになっていた我が家。ある意味いい匂いだが。そして焦げ目は意外と簡単に取れたとさ。

f:id:VDBtonari:20230711025034j:image

因みにレミパン、母に持ってきてもらった際に取っ手部分が割れてしまい、グラグラしてたので、使えるかしら、、と思ったが意外と使えている。ただうちのIHと相性が悪いのか、たまにIHをオンにしても反応せず、、。それはさておき、次は「食べれば小籠包」というレシピがあったのでそれを作ってみたいのであーるー。