となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

動かぬ鳥

今朝は母さん朝から忙しい。週1で義理母に娘っちを見てもらっているが、最近は暖かくなってきたので私が義理母宅へチャリでdrop off をする係なのであーる。初日は霧が凄い日で道もあやふやだったので30分もかかって、やれやれこれが毎週か、、と思っていたが、最近は20分ちょっとで行けるようになったのである。しかし、計40分て普段運動をしない私には結構な運動。

そんな事はさておき、今朝出かける準備をしていたら、庭の小屋の前になんかIWAKANが、、ほ、小屋と同じ色をしているので、わかりにくく、一度目を疑ったがやはり何かが落ちているではないか。よーくみると、鳥ではないか。。ちっとも動かない、、一応旦那にも知らせ、私は自分の準備をして下に降りてくると、あれ、いない?どうやら旦那が突っついてみたら(優しく)2メートルぐらい動いたが、どうやら弱っているらしく、小屋のサイドに移動したらしい。にしても、本当に動かない。。

f:id:VDBtonari:20240320195919j:image

しばらくすると旦那が段ボールをもってきて、なんともその鳥に被せた。。なんだってちょっと弱っているから猫とかに食べられないようにゆっくり休ませてあげるらしい。なんか、こーいうのってオランダ人、優しいなと思うが、ちょっとびっくりする行動の瞬間でもある。

f:id:VDBtonari:20240320195926j:image

さあ、謎の鳥が段ボールにて休んでいる間、母ちゃんは娘を義理母宅へdrop off し、その足で近所のGP(General Doctor)へやっとこさ登録しに行ったのであーる。に、してもコロナ以降登録できる場所が限られていて、希望するところは新規で受け入れてない場所などがあり、残りのGPは大抵google Rateが低いのであーる。ちなみに今回登録出来たところは1.8、前の町でしていたところは1.2、、しかし登録しないと始まらん。。ちょと診てもらいたい事があったので、その場で予約できるかしらーとか思ったら、なんと登録するのに5日くらい掛かるらしくその後でないと予約はできないと言われる。登録するだけなのに、、手伝いますよ?!とか思いながら、「はい、電話ですね、了解しました。」と素直に受け入れる私であった。

ちなみに同じ建物にある薬局にも登録しようという事で、登録フォームを記入し、受付のお姉さんに登録フォームを渡す際によーく話をきいたら、そこは歯医者であった。。薬局は同じフロアの隣だったのであーる。ちーん、しかし、朝から慣れないオランダ語で色々とがんばった私であった。

f:id:VDBtonari:20240320195943j:image

家に帰ってきて、あの鳥はどーなっているかーとみてみると、もう段ボールから出て行き(旦那が段ボールを取ってあげたらしい)、飛び立っていったらしい。元気になってよかったのー。

【 その後、、】

このブログを投稿したのは昼前、その後夕飯旦那が、「なんかsome ladiesが網を持ってなんかしてるぜよ」と。何を言っているんじゃい、と思って家から除いてみると、二人のおばさまが虫取りネットみたいのをカナルにいれておいて何かを取っている。取り上げられた物体を見た瞬間私達は確信した。なんと今朝の鳥であったのであーる。

f:id:VDBtonari:20240321011247j:image

(おばさま達見える?!)

誰かがアニマルアンビュランスを呼んで確保に来た模様。鳥1羽を救いにくるオランダはやっぱり優しい思った夕方であった。