となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

テキトーすぎる朝飯

最近スーパーには子供の昼寝中&旦那が家で働いている時を見計らっていくのだが、、と言っても2、3日先分の食事が決まっていればリストに沿って買い物をするのだが、そうでない日も多々。今週は月曜日に買い物のチャンスがあったが何故だか買い物に行かなかった(面倒だったか、わたし?!)ので、昨日の火曜日は冷蔵庫の野菜室にはネギ数本のみ。。肉もデカい塊は冷凍してあるがBBQ用である。。

とりあえず朝は私以外はクワークを食べるのでその分はあった。私は冷凍ご飯をチンして食べようかと思ったが、そのタッパーはバターを入れているタッパーであった。(チンする前に気づいてよかった。)あー、では何を食べようか。。ご飯も朝から炊くの面倒だしと思ったら、冷凍庫にこれを発見。

f:id:VDBtonari:20230928020801j:image

チーズと生ハムがあったのでそれをトッピングにするか!そんでもってチョコがあったので、とりあえず、パイ生地にそれらを載せて折ることもなく、オーブンにブチ込んだ結果、こんなんができました。

f:id:VDBtonari:20230928021343j:image

テキトーだけど、簡単すぎるパイ生地バンザイ。

 

そして旦那はオフィスへ出勤日だったので、今日は買い物できないか。いや、出来ない訳ではないのだが、子供を連れて行くとあれもこれもかごに入れたいなど大変なのでできれば避けたい。しかしネギだけで今日の夜ご飯は、、的な話を旦那としていたら、数日前に買ってきたバケットが大夫固くなってきたし、バジルがあるのでトマトさえ買ってくればパンザネッラが出来ると言うことで、なんか仕事帰りに悪いねぇとも思いながら旦那にトマトを託す事に。

が、その後午前中はご近所さんと子供同士を遊ばせる予定だったのが吉と出た。なんと自宅で育ててるトマトを沢山持ってきてくれたのであった。

f:id:VDBtonari:20230928023247j:image

これでうちの父ちゃんはスーパーに寄らなくてすむのであった。にしてもご近所さんのトマトの収穫がすごい、実は先週もトマトを同じ量もらって食べ尽くしている我が家であった。