となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

船祭りとBBQと酒の週末

週末はうちの近所で船の大きなイベントが行われていた。このイベント毎年あってマリーンの人やら、どこからかボートやら船やらやってきて、移動遊園地ありーの、お店もたくさん出ていて、人混み満載要素が沢山ある街をあげての大イベントなのであーる。

f:id:VDBtonari:20231011043434j:image

我が家は去年も行ったが、今年も行く事に。まあ、印象に残ったのがオランダじいさんたちの合唱団、なんか、じいさんたちの元気で大きな低音が町中に響いているのがシュールであり、そしてその隣でアコーディオンを奏でる(主に)ばあさんらとのコンビネーションがなかなか面白い絵面で脳裏に焼きついているのである。あんまりこういう光景みたことない。。

f:id:VDBtonari:20231011043516j:image

さて、イベントから帰ってきたらうちのkamajoeオジさんが活躍してくれて、beer can chicken (まあ、コーラ缶だが)を試しで作っていた。kamajoeオジさん曰く、皮がもっとパリパリになっているかと思った&味がスモーキーではあるがそれほど味がついてない(涙)。まあ作ってみないとわからないという事ですねぇ。普通においしかったけど確かにそれほど味が染みてなかったかしら。

f:id:VDBtonari:20231011043552j:image

そして翌日は元同僚が我が家に遊びにきてくれると言う事で、kamajoe オジさんが大活躍でネギマとコリアン風チキンを焼いてくれた。(肉の下味はさすがに私のお客さんなので私がしたが。)

f:id:VDBtonari:20231011043623j:image

そして、焼き鳥のお供にはお酒。普段お酒は1杯ぐらいは飲むが、別にお酒好きというわけではなく、お酒とお茶ならお茶の方が好きな私である。とかいっておきながら、その日は久しぶりに酒を沢山飲んだ。。飲んでいた時はよかったのだが元同僚たちをお見送りして、その後、よく覚えてないが、気づいたらリビングの床にてスースー寝ていた私。時間は確か17時半ぐらい、それからずっとスースーしていて、20時頃に娘が風呂に入るので寝ている私を起こしたのは覚えているが、すまん、かーちゃんは酔っている、使い物にならぬ、寝かしておくんなまし、と言う事で旦那が風呂に入れているのがかすかに聞こえ、その際に何故かソファーに寝床を変えたわたし。その後、23時頃にまた自分のベッドへ行くのであった。その後翌朝7時頃までスースー寝ていた。久しぶりのお酒は怖いわ。やっぱりお酒って飲まないと弱くなるのか、、というか自分の家でよかった、そしてリビングにてぶっ倒れている嫁をみてどう思ったかは聞きたくないが、テーブル片付けてくれた旦那よ、ありがとー。次はお茶を沢山飲もう。。