となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

運転免許試験、再び、、

今年7月に落ちた車の運転免許試験(詳しくはこちら)から3ヶ月が経った。あれからすぐに先生を代え、直近の試験日をbook してもらい(にしても、激混みで3ヶ月待つんかい、、、)週3で練習をしていた。練習は前にできなかった事は出来てくるが、やっぱりおばさんである、1個入ってきて1個抜けていくのでプロセスが非常に非常にスローである。

それでも試験日はやってくる。試験の数週間前に先生に「もしかしたら普通のexam ではなく、proef examにした方がいいかもしれない、結構一杯一杯になっちゃっているから。検討してみて」と言われた。Proef Examとは模擬試験であり、別にミスをしてもよいが、special maneuversの項目が合格した場合、普通の試験ではspecial maneuversは免除されるというものである。

免許が取りやすいのであれば、それでも良いが、問題は私の筆記試験の有効期限が11月末にきれてしまうのである。仮にproef examがオッケーでも多分11月末に次の試験のavailability がないだろう。。どんな試験でも1度に1つしかbook できないので、次のavailabilityもわからない。。本試験を11月に延長してもらう事も見てもらったが、直近のavailabilityがなんと翌年の1月17日であった。と言う事で普通の試験を受ける事とした。

試験日が近づくにつれて、1度目の試験の時ほどではないが、どうだろう、、と不安が。先生も「GPに行って、今週にテストがあるのでanxiety pill処方箋してもらったら?」というほど不安が運転にでていたのだろう(笑)。&そして感情面もあるだろうけど、スキル面でも問題だったらそれ飲んでもダメだろと思いつつ、旦那にその話をすると、旦那の家族がピルをもっていたので、それを飲んでテストの数日前レッスンを行った。が、別に効果はなく、先生に「本番ではそれ飲まなくてよいよ」と言われたほどであった。やっぱりスキルの問題(笑)。

と、本日が試験であった。試験官はなんと2人。なんでや、、、1人は試験官のトレイニング中らしく、後ろの席へ。1度目ほどは緊張しなかったが、数回ほど試験官から注意を受けた。1回注意されても2回目にきちんとすればオッケーな場合があるから気にしないでと先生に言われていたので、もう運転する事のみに集中していた。道がかなり混んでいたのであまり運転した気はしなかったが(笑)、街中をぐるぐるし、リバースパーキング、3ポイントターン、リドルの駐車場でナビをCBR(試験会場)へセットし、高速を走って会場へ戻った。最後の高速のでっかーいラウンドバウトでもう、終わったと思った。道がぐちゃぐちゃしててどこいっていいのわからない。練習で1、2回やったと思うが、昔すぎて覚えてない。多分3車線分くらい道路のルールはまる無視でスルーしていただろうに、そしてまた試験官が指示してくれた。。あー、もー、終わった。また無理ゲーやないかい!!!!

と言う事でまたまたレッスンと試験を受けなければいけない私、もう安い車1代買えるやないかーい。もう、ジョイントアカウントから費用は払います。よろしく!!と、私の運転免許ストーリーは続く、こうなったらやるしかない!!