となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

天井に。。

数週間前から娘が夜寝る時に、天井を見て「おばあちゃん」と言う。最初はあまり気にしていなかったが、数週間続くので母に何かあったのか?と心配になり娘と一緒に母に電話をした。母はまあ普通に元気だった&その夜はおばあちゃんとは言わなかったので電話したかったのか!とか思って時は過ぎたが、また翌日おばあちゃんと言い出した。ぎょっ。最初は私も「おばあちゃんもおやすみー」とか言っていたが一体どこのおばあちゃんなのか、、オランダ側のおばあちゃんの事はオマと言うので、じゃあ、やっぱり自分側の親族の誰かが見えるのかしら、、そう考えたらちょっと怖くなって鳥肌が立ってしまった。

翌朝やっぱり気になったので盛り塩を作り、娘氏の部屋においておいた。

f:id:VDBtonari:20231018165404j:image

日本に居た際に、私もおばあちゃんではないが、それらしきものが数回見えた事があり、盛り塩を作って見えなくなった事があった。その際は見えた翌日すぐに盛り塩して翌日からは何も見えなくなったが。やっぱり自分の見えてないと対処が遅くなってしまう私であるが、ネットで調べると幼児には大人に見えないものが見えると同じ体験をしている親御さんがやっぱりいるらしい。

因みに昨日の朝、盛り塩をする際に娘もついてきたが、その際におばあちゃんがいたか否かはわからないが、私が「おばあちゃん、バイバーイ」というと、天井の方向をむいて、一緒におばあちゃんにバイバイをする娘氏であった。昨日の夜はおばあちゃんの事は言っていなく眠りについたが、盛り塩が効いたのであろうか。。