となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

ジャパニーズワイフの会 BBQ編

とある事から集まってBBQをする事となった。会場は我が家、参加者は我々を含め12人。12人といっても、ジャパニーズワイフ4人とそれに付き添わされる可哀想なダッチ夫4人(笑)、そしておちびさん達4人である。夏だしBBQが良いよねぇーという事でそれぞれ持ってくる物を分担し、その日が来るのを楽しみにしていた。しかーし、前日におチビさんのうちの2人が熱やら風邪やらで、2人家族は来れなくなり、いつも通りのメンバー2家族でのBBQとなった。

我が家は肉を担当だったのでうちのkamado joeおじさんがポークベリーを用意してくれた。数日前から肉を解凍して何かに漬け込んでいた(ちゃんと聞いとけ)ので、再度冷凍はできず、あとは焼くしかない。これが美味しかった〜。まあ3、4時間カマドで焼くもんだから美味しいにきまってんだけど!どうでもよいが、脂身加減がちょっと台北故宮博物院の豚の角煮を思い出した(笑)

f:id:VDBtonari:20230822214307j:image

そして残ったのは冷凍して(結局冷凍するんかい、でも調理してるからオッケーなのかな。)、Chinese bun に挟んで食べる予定。このChinese bun もちろん自分でも作れるのだが、なかなか上手くいかない。1回目私が作ったときはなんか形が凄い不揃いになってしまったし、旦那が作ったときもなんかベーグルみたいな食感になってましたけど?!(失礼。でも逆に難しいぞw) そんなもんだから、amazing orientalに冷凍のモノが売っていたので今回はこちらにて食べてみる。

f:id:VDBtonari:20230822214705j:image

あと焼き鳥をやったんだけどこれも美味しかった〜。なんだかんだ言って釜戸BBQ使えるな!なんたって用意はうちのカマジョーおじさんがしてくれる所が一番いい(笑)