となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

とっさのワンフレーズ

我が家は今週末から1週間程の休暇が始まった。4時間ぐらいかけて車でフランスのベルギー寄りの北部へGO!という事でさすがに4時間運転はキツイので、途中ベルギーでお昼ごはんを食べて、目的地へ向かうというプラン。

ベルギーはフランス語圏のエリアでお昼を外で食べていると、中年のおっちゃん2人とマダム1人、そしてブルドックが近くに座っていた。我が娘氏がブルドックに気付き、その御一行様の方へ行くので私もついて行った。するとわんちゃんのリーシュを持ったおっちゃんが話かけてきたが、フランス語が分からぬ私、咄嗟に出た言葉は「ジュヌセパパルレフランセ」確かフランス語わかりませんてこんな感じだった。何故か覚えているこのフレーズ、適当だけど伝わったぽい。するとマダムが英語で対応してくれた。てか、なんでこのフレーズを知っているのかは、定かではないが(むかーし昔、フランス語やろうかなぁくらいに思っていたんだと思うが、学びたいのに「フランス語わかりません」を学ぶのがちょっと笑えた)。、しかし、これが普通に出てくる自分にびっくりした。

さてこのフレーズ、かなり使える。今回エアビーに泊まっているのだが、オーナーが挨拶しにきてくれた。これまたフランス語で話かけられたので「ジュヌセパフランス語わかりません」と伝えるとやはり通じた。因みに挨拶が終わりに調子に乗って「アンシャンテー」と言う言葉が勝手に出てきた。恐るべし記憶。しかしこれはit was nice to meet you的に言ったがこれは多分、挨拶の最初に言うものだったのか。。まあどうでもよい。

本日、昼間に食べたムール貝、量が多すぎて、食べても食べても中々減らず、最終的には1時間掛けて完食!!

f:id:VDBtonari:20230910235655j:image

f:id:VDBtonari:20230910235708j:image

夫婦で同じ物を頼んだが(メニューにそれしかない)、2人で1つ頼めばよかったのではないか、、

さて明日は誰にあのフレーズを使おうか。。