となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボラでも出来た惣菜パン

オランダのスーパーで強力粉見つからない問題。。我が家の近所のスーパーだけの話という訳でもなさそう。とりあえず、オランダではeiwit(タンパク質)が100g中12%以上あるものが強力粉にあたると言う事が頭の片隅にあった。 この間amazing orientalに行った時…

ここが怖いよ娘さん

先週あたりから娘に変化が。。まずはベビーベッドの柵によじ登り、ベッドから脱出できるようになってしまったのだ。最初その様子はベイビーモニターで確認し、すぐに子供部屋へ行ったのだが、それを聞いた旦那が私達が見ていない時に柵に足なんかが引っかか…

ついに電動自転車を購入

先週だっただろうか、前々から購入したかった電動自転車を購入した。数年前に普通の中古自転車を購入したのだが、流石に子供用シートをつけるとなると、うーんなんかボロボロすぎ?(笑)という事で少し自転車屋さん巡りをしていたのである。が、本当に種類…

2歳児の喋れる言葉数

昨日台風がビュンビュンする前に子供の2歳検診のためにconsultatiebureauへ行ってきた。検診といっても今回は身体測定ではなく、語学力がどれくらいかをチェックするための検診であった。2歳-2歳半になるとpeuterspeelzaalといって小学校が始まる前の準備…