となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

運転免許の筆記試験

車の運転免許取得に向けて長ーいトンネルの先に光が見えない日々に耐えている私だが(大袈裟か)、今月、2回続けて車の運転免許取得のための筆記試験を受けた。というのも、実技の試験に2回落ちて、3度目の試験を予約はしたが、その間に筆記試験の有効期限が切れてしまったのだ。。筆記試験で合格した場合の有効期限は1年半もあるというのに、色々とタイミングが悪くて、自分の運転スキルも悪くて(笑)運転免許を取るまでの道のりが長すぎて、まじで疲れてくる。。

まあ、切れてしまったものは仕方がないので、母ちゃんは筆記試験に向けて勉強し始めたのである。正直、1年半前に試験を受けた時は1発合格だったし、今車運転の練習もしているし、楽勝でしょう!と前に使ったアプリで試しにテストをしてみると、、あ、、、全然覚えていない。。と言うことで前に使っていたアプリで1ヶ月ほど勉強し、そのアプリで模擬試験をすると楽勝!!という状態で試験会場に向かった私だが、テストを受けている時からあれ、、なんか難しくなっている??回答が危ういものがいくつかあった。筆記テストの結果はその場ですぐに出てくるのだが、ちーーーーーん、落ちた。正直、前と同じ教材で勉強しているのになんでや。。と、かなり怒りがあった、、が、、どうにか勉強するしかない。

帰って違う教材を調べてトライアルをしてみたら実際にテストに出ていた質問がいくつかでてきたので、まずはそのサービスを使って、2週間後に向けて勉強し始めた。が、1回模擬試験をする度に課金される形式だったので、「不正解」ばっかり出てくる私にはお金がかかりすぎる。なんせ模擬試験50個あるのだから。。

なので他の教材を探していたら、同じ模擬試験システムを使っているサービスを発見。この教材の良いところはunlimitedで参加できるウェビナーと模擬試験ができるところだ。なので先週はかなり大変だった。50個の模擬試験を一通りし、週末は1day ウェビナーをうけ、、、というか前のアプリの勉強時間も含めるとすごい、、1日最低1−2時間はしていたし、前こんなに勉強した覚えないし、なんかやっぱり難しくなっている?!それとやっぱりちょっと40代になると物覚えが悪くなってくるの?!とか、なんとか、ここ2週間ほどはかなり不機嫌な母ちゃんであったが、とりあえず模擬試験を受けまくり、ほぼほぼ毎回「合格」までできるような状態に持っていった。

そして今朝、またテストを受けてきた。なんだかすごくドキドキして、テストを受けてきた。

テストは3項目あって、1項目目は25問中/12個不正解可(そんなに間違えていいの?w)、2項目目は12問中/2個不正解可、3個目は28個中/3個不正解可なのである。

1項目目はまあ、大丈夫だろう、2項目目は2個ぐらい不安なものが、、英語で試験を受けたが英語の意味が不確かな物があった。あともう一つは忘れた。3項目目も3つぐらい不確かな物が、、もう何度も見返し、もう知らん、えーいーとENDの文字をクリックすると、、、緑色のthums upとPASSしましたでーとの画面がでたのでストレスが一気にふっとんだのであった。あとは3月末にある実務テストのみがストレスであるが、まずは日本帰国を楽しめる事となったので嬉しい!