となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

母、オランダに来る

数日前からちょっとドキドキしている。というのもゴールデンウィーク中にうちの母がオランダへ来るのである。実は前に一度計画していたがコロナの影響で取り消しをして、やっと再度予定を立てたのである。なんでそんなにドキドキしているかと言いますと母は海外旅行は行った事ありますが、なんと今回海外初一人旅、それでもってなんと飛行機の乗換含むという高齢者にはレベルの高い旅なので本人よりこっちがドキドキしています。そんなにドキドキするなら直行便にすれば楽なのではないかとお思いかもしれませんが、直行便ですと代金が高すぎて断念、乗換便なら庶民でも購入出来る価格だったのでございます。最近飛行機代高いですよね、、それにしてもうちの母、70代前半なのに、そんな旅させてごめんよ!

そんな旅をさせるもんだから「旅のしおり」はしっかり作って1)成田 2)台北 3)アムスと3回に分けて説明しました。物分かりはいい母ですが、やっぱり不安そうだぁ、、そしてわたしも不安だぁ、、という事でFBの在欄日本人グループコミュに誰か一緒の便に乗る予定がある人で、案内していただける方はいないか的な相談を投稿してみました。するとみなさんから色々と意見をいただき、例えば「もし足腰が悪いなら車椅子サービスを使ってみてはいかがか、それであれば空港内乗務員さんが案内してくれるので心配はご無用」とか「カウンターで不安な事を言えば対応してくれるかもしれない」とか「おしい、日付違うけど台北からその便のるよ」など。勉強になりました。そしてなんか皆さん優しいなあと、、うちの母は普通に歩けるのですが、週1で足のリハビリを受けていると言っていたので、これはもしかしたら、車椅子いけるのではないか、ということで車椅子サービスの詳細を見てみると「階段の上り下りはできるが長距離は歩けないので空港内のみ補助が必要」とのオプションがあったので、これか!とネットで予約しました。しかも料金は無料っぽかった。

そして本日成田について車椅子に乗ったら連絡をくれ、台北についたら連絡くれ、ホッとし、あとは明日アムスの到着口で誰かに車椅子を押されてくる母をピックアップできれば心配事が減るのである。母は今頃は飛行機の中でグーグー寝ているのであろうか、、それにしても日本からオランダって遠いな、、(だから直行便にしろ!)