となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

引越しのヘルプ

来る週末の私のミッションは義理家族の引越しのヘルプであった。ヘルプといっても実際に家具やらなんやらを運ぶのは旦那と彼の兄弟+両親+弟の彼女であり私は小さい子がいるので家で待機となった(笑)。義理家族にはいつもお世話になっているので何もしないのも、ちょっとねぇ、、という事で母ちゃんは皆の分のお昼を用意する事とした。何がいいかなぁー、なんか簡単なもの、そうだおにぎりがよいかー!そして唐揚げかなとか思ったけど昼から揚げ物するのも正直面倒臭いので、オーブンで出来る手羽先にしようと決めた。

おにぎりの具はしゃけとあとはふりかけのゆかりがあるので、それにしよう!そしてせっかくなのでお塩は友達に頂いて出番を待っていた「ひんぎゃの塩」にしようと決めていたが、前日に最近日本に行っていた友達に「これ、美味でぇー」という事で「ろく助 塩」というのをもらった。友達曰く、高級塩なのでオランダ人の旦那には使わせてないらしい。(笑)、ちょっと失礼かもしれないが、その気持ちが分かるのは私だけか。それにしても、どの塩を使おうか、、どう(塩)お、ついでに違う友達にもらった「こうじ塩」というものもあるし、思わぬところで塩のコンペティションがっ。

f:id:VDBtonari:20230422224351j:image

どれにしようか悩んだけど、高級塩の「ろく助」をオランダ人x6名の皆様に味わってもらう事とした。

f:id:VDBtonari:20230422224356j:image

早速パッケージあけてお皿に出してみて味見してみた。結構さらさらしてて、なんか思ったよりも粗塩っぽくなかった。

さて、米を5.5半炊き、思えばおにぎりこんなに作った事ないぜという位作り、しゃけx8、ゆかりx6とチャーシュー風(笑)のものが残っていたので刻んで汁をお米に適当にぶっかけて、小さめのチャーシューおにぎりx6が出来上がった。これに卵焼きと手羽先、セロリが冷蔵庫にあったのでセロリと人参を塩麹でつけたものを用意した。ざ、日本のお弁当で大丈夫かしらん?!とおもったけど、まあお楽しみ下さいという事です。

f:id:VDBtonari:20230422224448j:image

そして昼頃になって旦那がお昼を取りに来た際に言った「おにぎりは、お醤油とわさびつけてたべるんだよねぇ?!」私「NONONO(はああああああああああああああ、ちげぇえええよ、やめてくれ、こっちは高級塩使ってんのよ?!、おにぎりは大きな寿司に見えたか、ちーん)」あ、でも聞いてくれてよかった。まあ好きに食べてくれてよいんだけど、できればそのままでお召し上がり下さいませー。

f:id:VDBtonari:20230422224510j:image

そして数分後(家が近い)、お昼を美味しそうに食べている写真を送ってきてくれる優しい家族なのであった。(醤油はテーブルになさそうだ(笑))。