となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

辻仁成のレシピ

最近パンを焼き始めたのだがなんだか不発が多い、、使っている小麦粉のせいだろうか、、というか多分、手ゴネでやる場合はコネが足りない為にあまり発酵がしていない、、また手ゴネで挑戦したいと思っているが、本日は義理母にもらった年期の入ったホームベーカリー(義理母の母が使っていたらしい、よく取ってあるね、と思ったけど、食パンつくるのに重宝してます。)で「生地」だけを作ってからロールパンを作ってみたがなかなか凄い出来上がりになってしまった。出来立ては柔らかかったが、少し時間が経過すると、、なんと、投げてもびくともしない程にカチカチ。うーむ、ここ3回くらい失敗してるからちょっと悲しい。

 

 

という事で気を取り直して、数日前に作ったボロネーゼが美味しかった事を思い出す。フランスに住んでいる辻仁成のレシピだ。新聞媒体かなんかでご自身の子供との日記を読んだ後から引き込まれるように彼の日記や本を読んでいる。料理本も何冊か出しているようだったので、まずは「父ちゃんの料理教室」という本を購入してみた。

f:id:VDBtonari:20230420210658j:image

といっても結構前に本を購入したものの、実際に本に沿って料理をする事がなかった。しかし、彼の料理教室がオンラインで開催されるというというので、まずは本からのレシピで料理してみて、美味しかったらオンライン料理教室参加しようと思ったのだ。まずはグラージュを作ってみたがこれが結構美味しかった。ただ、量は4人前だったけど、我が家には2、5人前になってしまった(笑)。それはさておき、先日作ったボロネーゼも結構美味しかった。ボロネーゼは牛肉のミンチを使うのだがこちらに脂身のある牛ミンチがあまりないので、肉を混ぜる工程で、肉の粘り気が出ないのはちょっと残念であったが、、まあそれでもまた作りたいレシピであった。

f:id:VDBtonari:20230420210728j:image

あとこのリドルのパスタの太さも丁度よくて、リピートしたいと思った。(というかリドルはあまり品数はないのでチョイスはこれだけか?!)

f:id:VDBtonari:20230420210735j:image

という事で先日開催されたオンライン料理教室は逃してしまったが、次回は参戦したいものである。あと次はこの本から「中華風蒸し魚」をつくろうかなと思うわけであーるー。パンの事を考えるとため息がでてしまうが、辻さんのレシピでちょっといい気分になったのである。