となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

タコパ

週末は友達とたこ焼きパーティーしようということに!なんと言っても我家には数年前に実家から持ってきた年期の入ったたこ焼きプレート、そしてコンロがあるのでこの季節に庭でタコパをするのにピッタリなのです。まあ、冬でも家の中でもピッタリだけど。

f:id:VDBtonari:20230627034136j:image

友達にタコ見とくわー、とか言っておきながら、当たり前のごとく近くのスーパーには売っておらず、近所に魚屋もないので(Schmidtがあるがお高いのでわざわざそこに行く気もせず)、ネットで調べたらAmazing Orientalで冷凍のが売っているがネットで頼むと配達までに3-4日かかるらしい。ちょっと間に合わない。。しかし友達の近所にAmazing Oriental があるという事で、購入してもらおうとするもなんとタコがなかったそうで代わりにイカを買ってきてくれた。

そうしてイカやら家にあったエビや、ちょっとイタリアンたこ焼き(トマト、パルメザンチーズ、バジルなど)とかキムチなどを用意。

こちらに来てからこのたこ焼き機を使用したのは今回が2回目。1回目に家で使った時はあまーりうまくいかなかった。が、しかし今回は大阪出身の友に焼くのを手伝ってもらった。

f:id:VDBtonari:20230627034231j:image

友達曰く、大体2、3ラウンド目からまあるいカワイイたこ焼きが出来るらしい。写真は3ラウンド目。たしかにふっくら美味しそうな出来上がりに!海外でタコパ(もどき)が出来る喜びもあり楽しい時間が過ごせたが、やっぱり日本でたべる屋台やフードコートとかで食べるたこ焼きも食べたくなってしまった。

f:id:VDBtonari:20230627034415j:image

因みに沢山焼いたたこ焼き、残りはタッパーに入れて翌日のランチにしよう思っていたが、夜になってまたお腹が空き、お菓子を食べても食べたらず、冷蔵庫から出したタコ焼きを温めずもせずに5個ぐらい頬張る私がいたのであった。