となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

ソーラーパネル来たる

本日早朝から我家にソーラーパネル設置のお兄さんたちがやってきました。思い返してみると、ソーラーパネルを探し始めたのは、この家に引越し始めてからすぐ、、つまりもう10ヶ月前から、、振り返ってみると、ソーラーパネルを探し始めて業者に連絡をするも物流が滞っていた時期で(今もかな)、見積もりは取れるけど納期はいつになるかわからない、とか何度も連絡してやり取りしてるのに、ソーラーパネルを設置できるサイズが間違っていたり、海外あるあるカスタマーサービスで、メールの返事さえ来ず、、などなどと、かなり時間がかかった。といっても(通常通り)全てうちの旦那が頑張ってくれたのですが。(笑)。だからこの場で言っておく、ありがとー、父ちゃん(本人に直接言え)。そして朝8時ごろからの作業は午後2時か3時ごろに終え、無事に我家にもソーラーパネルを迎える事となった。

f:id:VDBtonari:20230531042508j:image

ちなみに本日は曇りでしたが、3時間ほどですでに1ユーロ分電気が蓄積さたらしい。これで週末に貯めてしていた洗濯を平日にもできるようになるのであーるー。(現在の我家の電気代は週末安くなるプラン)溜め込むのが好きではない私には丁度よい。

 

じゃあ、次は何を設置したいかと聞かれれば、旦那はヒートポンプかエアコンが欲しいという。私は全くエコとは関係ないが、日本のトイレと日本の風呂の追い焚き機能が欲しいー!!あと多分絶対最初だけ使ってあとは使わないパターンになると思うけれどサウナ欲しいなぁ。

 

ちなみに引越しをしてちょっとずつ必要なものを整えている我が家ですが最近、庭は色々とやらなければいけない事が多いのである。なのでさすがの私もボウボウに生えていた花壇の草を刈りむしり、そのうちお花を植える予定〜。

f:id:VDBtonari:20230531042624j:image

花だけはご覧の通り、購入済み(笑)。