となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

運転免許レッスン実施中

郊外に住んでいるし、子供もいるし、そろそろ車の運転免許を取った方がよいのではないかと行動をし始めたのは1年半くらい前。オランダは自身で筆記試験を勉強し、実務は学校に行き、というかインストラクターが家まで来て実際の道路にて運転練習をするというパターン。

筆記試験は必死こいて、勉強したから1発オッケーであったがこれが昨年の5月末であった。筆記試験の結果は1年半有効なのでこの間に運転レッスンを受け、実務試験を受けて合格すれば見事、免許取得!となるのであーる。筆記試験を受ける前から私はとあるインストラクターとレッスンを行っていたが、なんと6回目を受けた後からインストラクターから連絡がこなくなり、そこの学校に文句を言おうとも思ったが、個人事業主でやっている人がほぼなので、文句を言ったところでどうにもならないと判断し、新しいインストラクターを見つけなければいけなくなった。新しいインストラクターはかなり分かり易く教えてくれるし、今となっては結果よかったのかなと思うのですが。

それはさておき、新しいインストラクターとトライアルレッスンをしたのは去年の7月末(うわあ、1年前じゃないかい。。)、が、その間に日本に行ったり、長期でNZに行っていたりとかなり間が空いてしまい、結局コンスタントにレッスンを始めたのが今年の2月中旬である。筆記試験は合格していたので始めのレッスンの方に実務試験の予約を済ませてもらうと、なんとその時点で一番早いのが7月上旬であった。CBR激混みです。。まあそれに向けて週1でレッスンをしていたのだが5月末からは週2となり現在に至るのである。最初の頃と比べると上達はしているが、あと数回しかレッスンがないと思うとかなり不安な部分が多い。まだまだインストラクターが沢山指示をだしてくる。自分では追いついていかないのだ。。

f:id:VDBtonari:20230617043818j:image

今日、インストラクターにそれを相談したら「じゃあ、テストじゃなくて、「練習のテスト」てのがあって、それはspecial maneuver(パーキングとかU-Turn とか)だけチェックして、それが合格だったら次のテストはspecial maneuverはしなくてよくて運転だけに集中できるよ、どうする?」と言われた。ちなみに先生にも、あと数回しかないけど、このままだったら「練習のテスト」の方がいいかもねと言われた。。が、それを合格したとしても次のテストを受けれるのが11月であった。マジでCBR激混みだし、どうにかしろーーーー長く待たせ過ぎなんじゃいーーー!!というのも私の筆記試験の結果は11月中旬をもって有効期限が切れるのです。

私は「練習のテスト」に心が傾いていたが、レッスンが終わり旦那に相談すると「11月はちょっと長くないか、しかもインストラクターも今日の話が出るまで何も言わなかったんでしょ、もう普通のテストトライしてみたら?」と言われた。確かに私も11月はかなり長いと思う。もしかしたら、あと数回のレッスンで上達するかもしれない可能性もなくもないであろう。あとはいつもインストラクターが指示をしてくるのを待ってばかりなので、自分自身で運転できるようにあと数回でどれだけできるか、頑張れおかん(人ごとか)、最近は頭がテストのことでいっぱいな私であーる。