となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

朝から黄色い色

朝起きて、顔も洗わず、着替えもせずにまずは娘氏のオムツを替えるというのが私の朝のルティーンであるが、このオムツを替える前に娘がおもちゃで遊び出したりする事がある。本日は絵本を読みたかったようで、「どんないろがすき」の本を差し出してきた。

f:id:VDBtonari:20230614163827j:image

「あか、あお、きいろー」と読み進んでいくと(といっても勿論本の通り順番にはいかないが、、)、黄色でとまった。「きいろだねー、キリンさん、チーズ、バナナ」などと教えていると、お腹が空いていたのかバナナに反応し、台所へ、、「あー、あー、」とバナナが欲しいと要求してきた娘さん。オムツ替えてからねーと言うも既に母の意見は無視、バナナをくれぃーと要求続いたため、じゃあ、ちょっとだけあげてからオムツ替えるか、、とキッチンへ行きバナナを取り出す。するとバナナに沢山のアリが集っているではありませんか、、うげーーーーーとなり、バナナが置いてあった常温野菜や果物が置いてあるバスケットを見るとそこにも、、アリには悪いがバスケットごと水で流し、歩き出すアリはティッシュでサヨナラ、バナナの切り口をそのままにしてポーンとおいてしまったのでそれが原因か。にしても実ではなく皮に張り付くアリ、、というか一体どこから、、。

まだ床にアリがいたので、辿っていくと、、庭に行くドアの手間にちょっと隙間が空いているのだがそこから出入りしているのか、、とりあえずテンポラリーでその隙間を瞬間接着剤で埋めておいた。これでここからは入ってこないだろう。

f:id:VDBtonari:20230614163903j:image
が、にしてもここから台所のバスケットにヨナヨナ(というか朝方か?)登って食べ物を探すアリってすごい。。

実は我家のアリ訪問はこれが初めてではない。以前にこれまたキッチンのコーナーにある窓から入ってくるアリや、庭にたくさんのアリの巣ができていたり、良くも悪くもアリフレンドリーな我家。義理母が5セントを置いておくとアリが逃げていくらしいということで試してみたが効いたか効かなかったかわからないが(キッチンは少しは効果があったぽいが、庭はあまり、、)まだ我家のキッチンの窓際にはこのように5セントが置いてある。。

f:id:VDBtonari:20230614163941j:image
ていうかなんで我家には隙間がこんなに(笑)