となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

まだちょっと時差ボケが、、

先日、日本からオランダへ帰ってきてしまった。5週間ほどの滞在であったが家族がとてもとても、おもてなしをしてくれて、料理も1度もせずとも、ちょっと人間が腐りそう(笑)になる直前であった。まあ、実家に帰る訳であるが実家には実家のやり方がある訳なのでその家に住んでいる人がやった方がお互い気が楽というのもあるのかもしれない。

オランダに帰ってきてまだ数日だがすっかり日は長くなり、天気も暖かくなっているのでやっぱりこの時期にオランダから離れてどこかに1ヶ月ぐらい旅行するのはいいなーと思うのである。ちなみに正月休み明けから日本に行ったので国内旅行&平日どこかにお出かけする際は休日ほど混んではいなかったので(と言っても大きな駅はいつだって混んでいるが、、)それはよかった。

f:id:VDBtonari:20240216232131j:image

写真は八丈島へ行く飛行機から。晴れてて富士見えてなんだか浪漫がある。

 

今回の帰省で子供の言葉の成長が凄いなと感じたのであーるー。今朝は朝食時に「それ、美味しい?」と聞いたら「今、食べてる」と2歳児の娘に言われ、「だよな、失礼致しました。」と思う母であった。

 

そして、オランダも暖かくなってきて、半信半疑でリドル買ったチューリップの球根が上手く育っている模様!!(手前の植物は綺麗にせな。。)

f:id:VDBtonari:20240216232450j:image

特にこれと言った面白い話はないが、ブログをサボりすぎてもう1ヶ月以上になるので、自分の為に、ここら辺で1度更新しておきます。