となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

なかなか治らぬ風邪と庭の手入れ

風邪をひいて約2週間、今回の風邪はしぶとく、なかなか治りません。ゲホゲホし過ぎて胸は痛いし、味は全くしないし(しかし最近、腹は減るのね)、治ったと思ったら夜またゲホゲホ、日本から持ってきた飲み薬も効いている様子もなく、、鼻もつまり過ぎて洗面所の引き出しに眠っていたこれを使用も、鼻がつまり吸っている感覚もなく、、

とにかく醜い風邪なのであーる。

f:id:VDBtonari:20230608004534j:image

こんな国にいると風邪なんかで医者に行くというチョイスはないに等しい、、。ああ、いつでも気軽に医者に行けるという素晴らしい日本のシステム、羨ましい限りです。

 

まあ熱はないので、先週あたりから庭をちょいと綺麗にする我家でありました。我家の庭は前の住人が残していった木々や植物がほぼそのままになっていて、あまり手をつけてない部分も多いのですが、、まずはもうこなれた様子で梅の木をカットするのはお父さん。

f:id:VDBtonari:20230608004544j:image

そして母さんは花壇に咲いていた雑草を引っこ抜いてから数日後、やっとガーデンセンターから植物を調達し、植えたものの、まだ全然足りない、、という事で近所のもっとお手軽&メチャ安ガーデンセンター(花農家さん直売)にて追加で植物を購入!ちなみに、7つ買ってなんと12ユーロ(小さいポットが1ユーロと激安。)まあそれを植えたわけです、どうでしょう?

f:id:VDBtonari:20230608004630j:image

しかし、あと半分花壇が埋まってないので本日また激安ガーデンセンターへ。お安いのは良いのですがあまり種類がないかも。。今週中にまた植える予定。そしてかなり成長したこちらの木。

f:id:VDBtonari:20230608005102j:image

木とか切る時期があるみたいですね、、確かにかなり青々した木を切るのはなんか可哀想かと思ったのですが、もう伸び過ぎてすごかったのでえい、やー、と、切り方が分からないのでかなり適当に切ったんですが、おかげで今や隣の家の小屋がちょっと見えるようになりました(笑)。 

f:id:VDBtonari:20230608005123j:image

まだまだやる事はありますが今後は、マジカル紫陽花(色々が変化し続けるらしい)と、アガパンサス(ムラサキクンシラン)が綺麗に開花してくれるのがちょっとした楽しみな私である。