となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

フェンスとドアと- 庭DIYその3 -

我が家の庭は現在リニューアル中です。今日も父ちゃんがせっせと働いてます。

この写真はしばらく前に撮ったものですが、実はドアも外してあったのでしばらく誰でも出入り自由。ま、猫ぐらいしか入ってこなかったけど。

f:id:VDBtonari:20230328214910j:image

昨日は父ちゃんの父ちゃんがきて、まずは親子で木の根元をできるだけ小さくしようとせっせと。

f:id:VDBtonari:20230328214959j:image

実はこの木、なかなか根を取るのが難しかったので、業者に見積もりを依頼したものの、これまた海外あるあるで、数日経っても全く連絡がなく、流石のオランダ人も何度も催促するの面倒くさ&自分でした方が早いということで再び木の根っ子と戦う親子。はい、嫁は何もしません(笑)お昼ご飯ぐらいは用意しましたけど。ある程度、根が低くなったらとりあえずオッケー。ここにはちょっと高さのある花壇を作る予定なので、この根は埋めてしまいましょうと、つまり隠すのですね。。ちなみに父ちゃんが調べたところによると、こういう根強い根っこを取る場合はニンニクをつめておくと取れるという方法もあるらしい。何年後かに(笑)。我が家の根っこにもニンニクを詰めるかどうかは知る由もないが、木が花壇から伸びてこない事を願おう!

そして次はいよいよフェンス&ドアをつけてゆきます。

f:id:VDBtonari:20230328215009j:image

はい、つきました。DIYをする度に増えていく道具、、こんな大きな木槌あったのか。こちらでドンドンドンドンとポールを立てておりました。

f:id:VDBtonari:20230328215026j:image

数時間後、ほぼほぼフェンスとドアの出来上がり!金網フェンスには植物を吊るしていき、緑のカーテンになる予定。

f:id:VDBtonari:20230328224623j:image

さて、この木屑を掃除せなー。