となりのファンデンベルク in オランダ

身の回りに起きたどうでもよい事を綴るなんでもない日記

雛人形をしまう

先週、雛人形をしまった。我が家に娘が産まれた時に母が日本から送ってくれたのである。母も言っていたのだが私が子供だった頃の雛人形とは随分と変わり、かなりコンパクトになって、表情も柔らかくなっている。大きさに関しては今年も出した時にあれー、こんなに小さかったけーとか思う程であった。にしてもこのデリケートな雛人形を数週間ほどしか飾らないというのはなんとも勿体ないと思いつつも、新しい防虫剤を入れて屋根裏にしまった私であった。

f:id:VDBtonari:20230312202338j:image

ついでに雛人形を購入した際に、着物ロンパーが付いてきた。と言うことで、去年は大きくて着なかったので今年は来ましょうと決めていた。その日はデイケアの日だから朝から着物ロンパーを来させていこうか若干迷った母であったが、ちょっと薄手&浮くかな(いや、誰も気にしないだろうよ(笑))&汚れるでしょ。と思ったので家に帰ってから着替えさせた。おー、丁度よいサイズではないかー!!娘以上にキャッキャと写真やビデオを取って実家に送ったのであーる。

f:id:VDBtonari:20230312202413j:image

さて、雛人形が置いてあった場所には、こけし(とハンドクリームとか生活感出ちゃいます(涙))が置いてあったのでそれを戻して。ちょっと寂しい感じもするので、もう少しここに飾る日本テイストのものを増やしていきたい&日常品を生活感のないように実用的に収納する術を身につけたいとか思うのであった。